http://love6.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1235747690/
ゲーム部門:優勝者=豚斬男 ◆ECO/w7i9Q2氏
素材部門:優勝者=V
◆loli500oyk氏
おめでとうございます!!!!!!!!!!!
***ゲーム部門***
1位【G02】2年B組ギコタク先生 〜吉牛教師への交響曲〜(作者:豚斬男)=4票(50%)
2位【G03】ヲタ飯(作者:AARPGスレの1)=3票(37.5%)
3位【G01】追憶のトランクボックス(作者:ロケラン)=1票(12.5%)
4位【G04】ショート商都(作者:ロケラン)=0票
***素材部門***
1位【S03】モングラ&戦闘アニメ:武器もちAAなど合計100点以上、斬撃&弓(作者:V)=6票(75%)
2位【S01】モングラ:ギコエル、モララエル、レックス&レクス(作者:>>374)=2票(25%)
3位【S02】タイトル&ゲームオーバー画面背景:4点×3パターン(作者:>>376)=0票
【うp期間】8/1〜8/31*締め切りました*
(うp先はAAサロンのツクールスレです)
【投票期間】9/1〜9/30*締め切りました*
(投票場所は>>1が用意した投票CGIです)
★ルール★
・投票&うpは「ゲーム部門」と「素材部門」の2つあります
・投票は各部門におひとり様1票ずつです
・うpは一人で部門も作品数も問わずいくらでもできます
・うpする時はとりあえずコテ&トリップつき推奨というかんじでよろしくおねがいします
・体験版は原則としてノミネート対象外ですが、更新は8月31日までなら自由とします
・更新は9月以降に行っても構いませんが投票対象としては8月31日時点で評価されると思ってください
・以前どこかで体験版として自身が公開した作品の完成版をうpして頂いても構いません
・「ゲーム部門」はAAに関係あるツクール作品なら何でもうpおkですし無論RPGでなくてもいいです
・「素材部門」は規格に準拠してればAARPGに無断使用可能な素材グラフィックであればうpおkですがどのツクールで何の用途か明記してください
・どちらの部門でも作品に過度のエログロ表現を含んでる場合は明記しておいてください
・10/1あたりに投票を集計し両部門ごとの優勝者を称えます皆さん頑張ってください
・自分の作品に自分で投票しないでください
その他こまかいことはAAサロン板スレのローカルルールに準拠します
【通し番】G01 【作品名】追憶のトランクボックス 【作者名】ロケラン ◆YV.czA2AO. 暇なので作りましたが(以下略) [ダウンロード先] |
【通し番】G02[優勝] 【作品名】2年B組ギコタク先生 〜吉牛教師への交響曲〜 【作者名】豚斬男 ◆ECO/w7i9Q2 祭りだ!と聞いたので、出来たものをうpすることに(以下略) [ダウンロード先] 【コメント】 話がとても面白かった 【コメント】 学園ものとしても漫画パロディギャグものとしても面白かったです! EDはなぜかロドリゲスの態度に結構ぐっと来ました! |
【通し番】G03 【作品名】ヲタ飯 【作者名】1 ◆SFjeSzVqaM ついに「ヲタ飯」完成しまし(以下略) [ダウンロード先] |
【通し番】G04 【作品名】ショート商都 【作者名】ロケラン ◆YV.czA2AO. 今回のタイトルはショート商都で(以下略) [ダウンロード先] |
それぞれRPGツクール2000作品ですが実行ファイルは抜いてあります
実行ファイルはこちらからダウンロードしてください。
【通し番】S01 【作品名】モングラ:ギコエル、モララエル、レックス&レクス 【作者名】>>374: ◆2/doTz8QBY ボスや中ボスとして使えそうな素材を3点用意しま(以下略) [ダウンロード先] |
【通し番】S02 【作品名】タイトル&ゲームオーバー画面背景:4点×3パターン 【作者名】>>376: ◆DnH0jkg8I2 タイトルやゲームオーバーに使えそうな素材を4点、2k用、XP用、VX用(以下略) [ダウンロード先] |
【通し番】S03[優勝] 【作品名】モングラ&戦闘アニメ:武器もちAAなど合計100点以上、斬撃&弓 【作者名】V ◆loli500oyk 簡単なモングラ集(以下略) [ダウンロード先] 【コメント】 質に加え量の多さがすごい アニメも付いていたのが更によかった 【コメント】 美しさもありますが改造が容易そうなので素材としてより拡張性が高いと思いました!!!!あとは戦闘アニメも!使いやすそう!!! |
参考:
RPGツクール2000用素材データ規格
●静止画素材
【共通規格】
データ形式:BMP、PNG、XYZ(独自形式)
色数 :256色(8ビットカラー)以下
(注意)
・デスクトップ画面の色数がTrueColor(約1677万色/24ビットカラー)の環境で表示させた場合、グラフィックボードやドライバーなどの性能により、特定の色が多少変化する場合があります(パレットの精度が設定できるソフトウェアをお持ちの場合は、これを15ビットにすることで、色の変化を緩和できます)。
【用途別規格】(画像の単位:ピクセル)
(1)戦闘背景グラフィック
保存フォルダ:Backdrop
画像サイズ:横320×縦160
・画像1点につき、1ファイルとして用意します。
(2)戦闘アニメグラフィック
保存フォルダ:Battle
画像サイズ:横480×縦96〜480
・1点あたり横96×縦96ピクセルの画像を横方向に5点並べたものを1ブロック(赤枠)とし、点数に応じてこのブロックを5つまで縦にならべます。
(3)キャラセットグラフィック
保存フォルダ:CharSet
画像サイズ :横288×縦256
・1キャラ1方向1歩行パターンあたりの画像を横24×縦32で用意します(1)。
・キャラクター1体につき4方向(上下左右)×歩行3パターン(Left、Middle、Right)の計12パターンを写真のように配置します(2)。
・縦に2体、横に4体並べた計8体分のキャラクターを1点のファイルに収めます(3)。
(4)チップセットグラフィック
保存フォルダ:ChipSet
画像サイズ :横480×縦256
・1パターンの画像は横16×縦16です。このパターンを横30点×縦16点ならべた画像を1点のファイルとして用意します。
・各パターンは、画像に配置された位置によって使用用途が決まります。位置と用途の対応は「チップセットグラフィックの規格詳細」を参照してください。
(5)顔グラフィック
保存フォルダ:FaceSet
画像サイズ :横192×縦192
・1点あたり縦48×横48の画像を縦横両方向に4点ずつ並べた計16点の画像を1ファイルに収めます。
(6)ゲームオーバーグラフィック
保存フォルダ:GameOver
画像サイズ :横320×縦240
・画像1点につき1ファイルとして用意します。
(7)敵キャラグラフィック
保存フォルダ:Monster
画像サイズ :横16〜320×縦16〜160
・画像1点につき1ファイルとして用意します。
(8)遠景グラフィック
保存フォルダ:Panorama
画像サイズ :横80〜640×縦80〜480
・画像1点につき1ファイルとして用意します。
(9)ピクチャーグラフィック
保存フォルダ:Picture
画像サイズ:横1〜640×縦1〜480
・画像1点につき1ファイルとして用意します。
(10)システムグラフィック
保存フォルダ:System
画像サイズ :横160×縦80
・ゲーム画面の文字やウィンドウの表示に使う色(グラデーションパターン)を集めたグラフィックです。詳しくは「システムグラフィックの規格詳細」を参照してください。
(11)タイトルグラフィック
保存フォルダ:Title
画像サイズ :横320×縦240
・画像1点につき1ファイルとして用意します。
●音声、動画素材
(12)ムービー
保存フォルダ:Movie
データ形式 :AVI(*.avi)、MPEG(*.mpg)
(13)音楽
保存フォルダ:Music
データ形式 :MIDI(*.mid)、WAV(*.wav)
・トラック1にMIDIメッセージのコントロールチェンジ111番を置いておくと、曲が最後まで演奏し終わった後にその位置からリピートして演奏するようになります(逆にファンファーレなどのループさせたくない曲の場合は、曲データの一番最後にコントロールチェンジの111番を設定しておけば、そこで止まります)。
(14)効果音
保存フォルダ:Sound
データ形式 :WAV(*.wav)